瓔珞迷<エイラク・ミイ>

瓔珞<エイラク>ファンの自己満足メモです。

❀花絮❀キャストプロフィール(メインキャスト編)

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』

キャストプロフィール(メインキャスト編)

『瓔珞』に出演している役者さんのプロフィールを、“百度百科(中国語版ウィキペディア)”で調べ、ざっくり翻訳してまとめてみました。

!素人な上に中国語レベルもそこまで高くないので、変な意訳をしていたり間違いもあるかもしれません!

 ※役名の後ろの☆は、本人の声で演じている印(☆がない人は吹き替え)。

 

魏瓔珞
吴瑾言(呉瑾言)Wu Jinyan ウー・ジンイエン
 1990年8月16日生まれ。しし座のB型。四川省成都市出身。165cm。欢娱影视(歓娯影視)所属。

 幼いころからダンスが好きで、6歳からバレエを習い始めた。10歳のとき北京舞蹈学院附属中等舞蹈学校という7年制の学校へ入学し、バレエを学んだ。17歳のときには、中国唯一の国立バレエ団である中央芭蕾舞团(中央バレエ舞団)の一員に選ばれたが、ケガをきっかけに違う分野に活躍の場を求め、演技を学ぶことを決意。09年に北京电影学院(北京電影学院)へ入学し、演技を学んだ。在学中、すでにドラマの出演契約を結んでいた。

 13年《烽火佳人》というドラマで、まったく性格の違う姉妹を一人二役で見事に演じたことで評価され、上海テレビの「最も人気のある女優賞」にノミネートされた。その後も、多くのドラマや映画に出演し、18年《延禧攻略(『瓔珞』)》で一躍トップスターに。数多くの賞を受賞し、バラエティ番組などにもひっぱりだこに。雑誌の表紙を飾るなど、最近はモデルとしての活躍も見られる。

 

 

乾隆帝
聂远(聶遠)Nie Yuan ニエ・ユエン
 1978年3月17日生まれ。貴州の少数民族・苗(ミャオ)族出身。うお座のO型。身長179cm。あだ名は「双耳哥哥(双耳兄さん・姓の漢字を分解したのでは)、「远哥哥(ユエン兄さん)」。欢娱影视所属。

 96年に贵州艺术学校(貴州芸術学校)の舞踏科を卒業したものの、「男のダンサー寿命は短すぎる」と考え、“男の夢”を求めて軍人になろうとした。しかし、すぐに自分には合っていないと気づき、いろいろと考えたのちに演技を学ぶことを決めた。普通话(標準語)の試験に合格するため、贵州艺术学院の播音班(アナウンサー講座)を半年間受講したのち、上海戏剧学院(上海戯劇学院)を受験し入学。00年、卒業と同時に役者デビューした。01年に《天下粮仓》というドラマで若きころの乾隆帝を演じており、『瓔珞』では本人にとって二度目の乾隆帝役だった。

 プライベートでは08年に結婚するも、12年にすでに離婚していたことが発表された。その後、ドラマ『西遊記』で共演した女優の秦子越と再婚。14年5月に長女が誕生し、同年8月に北京で結婚式を挙げた。

 


富察傅恒
许凯(許凱)Xu Kai シュー・カイ
 1995年3月5日生まれ。広東省出身。身長185cm。役者兼モデル。欢娱影视所属。

 13年に中国(广东)国际模特大赛全国总决赛平面组(中国(広東)国際モデルコンテスト全国総決勝戦・写真モデルの部※)で優勝したことをきっかけに、モデルデビュー。16年に欢娱影视と契約を結び、役者としても活動を始めた。18年『瓔珞』で傅恒役を演じるにあたり、髪を剃ってスキンヘッドにし、役を理解するために台本を読み込むなど前準備を怠らなかった。その努力と演技力、整った顔立ちなどが評価され、大ブレイクした。21年《尚食》で再び吴瑾言と共演する。

※雑誌やポスター、看板などで活躍するモデルのことを中国語で“平面模特”と言うのですが、日本語にどう訳して良いかわからず写真モデルとしました。

 18年、元カノに暴力(DV)を振るっていたという噂が流れ、ネット上で大きな反響を呼んだ。事務所は不確かな情報だと否定したが、本人は過ちを認めたうえで、ケンカで言い争いになったり揉み合ったりはしたが、DVではないと説明した。

 


富察皇后
秦岚(秦嵐)Qin Lan チン・ラン
 1979年7月17日生まれ。遼寧省出身。かに座のB型。身長165cm。女優兼歌手。あだ名は「秦小岚(秦嵐ちゃん)」「井姐(出演したドラマでの役どころが由来)」「猪妹(ブタちゃん???)」。

 母親に言われて大学で会計を専攻していたが、在学中に同級生と何気なく見ていたテレビで、とある新人コンテストの参加者募集のニュースを見て応募。早口言葉やモデルウォークを披露し、初挑戦ながら見事グランプリを獲得。それを機に北京に上京し、芸能活動を始めた。01年にドラマ《大唐情史》に出演したのを皮切りに、女優として多くの作品に出演。演技の幅が広く、清楚な女の子から妖艶な女性まで演じ、その演技力は多くの人々から支持されている。歌手としても、13年に自身初となるEPを発表。『瓔珞』のエンディング曲《雪落下的声音》のカバーもしている。

 過去に共演者やスタッフとの交際が報じられたが、いずれも破局した。18年には、元カレからプロポーズされたが断ったことを取材で自ら明かした。

 


高貴妃
谭卓(譚卓)Tan Zhuo タン・ジュオ
 1983年9月25日生まれ。吉林省長春市出身。てんびん座のB型。165cm。

 決まりごとが多い家庭で育ったため、幼いころはかなり反抗的な性格だったという。同級生の女の子を守るために、男子と殴り合いの喧嘩をすることもあった。芸能の道を志したきっかけはかなり特殊で、高校三年生のときに授業をサボって捕まってしまい、とっさに「艺考(芸能系大学の入試試験)に備えるため課外授業を受けに行く」と嘘をつき、つじつま合わせのためにその道を目指すことになった。大学ではアナウンス技術を学び、卒業後はアナウンサーや司会者として活動していたが、毎日ずっとテレビ局にいる生活に飽きてしまう。そこで、役者になれば撮影であちこち行けると気が付き、転向した。主に映画に出演しており、『瓔珞』が初めてのドラマ出演だった。

 仕事の合間に大学で西洋哲学を研究する傍ら、芸術制作にもいそしむ。さらに、自分でデザインした服を販売するアパレルショップを経営している。

 

 

嫻妃
佘诗曼(佘詩曼)She Shiman シェー・シーマン 英語名:Charmaine Sheh(カーメイン・シェー)
 1975年5月28日生まれ、香港出身。ふたご座のO型。身長165cm。あだ名は「阿佘(シェーちゃん)」「佘佘(シェーシェー)」「阿蛇(ヘビちゃん・佘と蛇が同じ発音)」など。

 スイスの国际酒店管理大学(国際ホテルマネージメント大学)International Management Instituteを卒業後、香港に戻り、母親の勧めで小姐香港(ミス香港)に参加。グランプリを獲得し、テレビ局と契約を結んで芸能界入りした。98年にTVドラマに初出演。00年には大ヒットドラマ《十月初五的月光》で演じた明るく活発なヒロインが大人気となり、「最も好きなドラマの登場人物賞」などを受賞。その後も数多くのドラマや映画に出演し、数々の賞を獲得している。作品の規模の大小に関わらず、時代劇でも現代劇でも、どんな役柄でも演じ、「自分に制限を設けず、成長を止めない」ことをモットーに、精力的に活動を続けている。

 同じ香港女優のアニー・マンや俳優のブライアント・マックなど、友人が多い。