瓔珞迷<エイラク・ミイ>

瓔珞<エイラク>ファンの自己満足メモです。

❀花絮❀キャストプロフィール(妃編①)

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』

 

キャストプロフィール(妃編①)

 

第36話までに登場した、主な妃(側室)役を演じたキャストのプロフィールを、中国語版ウィキペディア百度百科”で調べ、ざっくりと翻訳してまとめました。!素人なので、間違いや変な意訳などご容赦ください!

※富察皇后・高貴妃・嫻妃役のプロフィールは『メインキャスト編』で紹介しています。

※役名の後ろの☆は本人の声で演じている印(☆がない人は普通話吹き替え) 

 

 

純妃
王媛可 Wang Yuanke ワン・ユエンカー
 1984年4月4日生まれ。おひつじ座のO型。山東省出身。身長167cm。本名は王巧连(王巧連)。趣味はスポーツ・旅行・歌を歌うこと。

 一般家庭に生まれ育ったものの、学校の先生に勧められて解放军艺术学院(解放軍芸術学院)を受験し入学。しかし、生活費や学費は親戚などから借金していたため、在学中からドラマに出演し、ギャラを返済に充てたという。
 2012年に俳優の王雨と結婚。双子を出産し、「優しくてオシャレなママ」というイメージで認知されている。

 中国では一部のトップ女優以外は30歳以上になると演じられる役も少なくなり、女優業からの引退を余儀なくされる場合が多い。王媛可もそんなプレッシャーの中にいたが、34歳のとき《延禧攻略(瓔珞)》で純妃を好演したことにより、注目を浴びて危機を脱することができた。長身を活かしてモデルとして活動したり、母親であるという面から日用品などの広告モデルにも採用されている。日本でいうところのママタレントという新たな可能性を示し、中国の30歳以上の女優に大きな希望を与えた。

 

 

嘉嬪
潘时七(潘時七)Pan Shipi パン・シーチー
 1987年2月19日生まれ。うお座湖北省武漢市出身。身長169cm。英語名はSookie。仏教徒

 05年に美人コンテストで準優勝を獲得、翌年にも女優のオーディション番組に参加し、全国6強入りした。07年、四川师范大学表演系(四川師範大学・演劇科)に在学中に舞台劇でヒロインを演じた。さらに同年、TVドラマに初出演。08年、舞台《暗恋桃花源》で頭角を現し、それ以後、本格的に役者活動を始めた。多くの映画やドラマのヒロインオーディションに挑戦し、12年にドラマ《我家有个赵大咪》でヒロインを演じて大人気となった。人並外れた美貌と確かな演技力で、多くのドラマや映画でヒロイン級の重要な役を演じている。

 2006年の女優オーディション番組では、邓君逸(鄧君逸)という名前で出場していた(本名?)。さらに当時は1987年生まれとしていたが、2019年のプレスリリースでは1991年生まれになっている。

 


愉貴人
练练(練練)Lianlian リエンリエン
 1983年10月24日生まれ。てんびん座。江蘇省出身。168cm。本名は练束梅(練束梅)。特技は、司会・声楽・ピアノ。

 北京电影学院(北京電影学院)卒業。05年にドラマ《使命》でデビュー。11年には上海テレビの「最も人気のある女優賞」にノミノートされた。深く役を理解するため追究し、細部までこだわって演じる実力派女優。普段はまっすぐでピュアな性格。
 歌唱力も素晴らしく、『瓔珞』の挿入歌《宫墙柳》を歌い、全球华语金曲奖“最具影响力剧集歌曲”(世界中国語ヒット曲賞“最も影響力のあったドラマ挿入歌”)を受賞している。

 

 

舒貴人・納蘭淳雪
李春媛 Li Chunyuan リー・チュンユエン
 1990年1月2日生まれ。やぎ座。山東省出身。身長163cm。本名は李明珠。特技はダンス・歌唱。

 北京电影学院表演系(北京電影学院・演技科)卒業。09年にTVドラマ《美女不坏》に出演し、芸能界入り。12年には舞台劇での演技を評価され、映画《茶子》に出演。15年にはコメディ映画《煎饼侠》で“強盗に遭ったスーパーの店員”を演じ、「潜在能力のある新人賞」を獲得。21年には高貴妃役の譚卓とTVドラマ《紧急公关》で再び共演する。
 爆発力のある力強い演技と、舞台での経験に基づいた確かな演技力で、TVドラマ界で頭角を現し、映画界でも活躍(※舞台で活躍していた時期についての記載が見つからず・・・おそらくTVドラマでデビューする前から舞台で子役?をしていたのでは)。さらに役者でありながら、『瓔珞』の《宫墙柳》など、劇中の挿入歌を担当することも。大きなえくぼと、子どものように澄んだ瞳が特徴的。

 


慶常在・陸晩晩
李若宁(李若寧)Li Ruoning リー・ルオニン
 1990年10月17日生まれ。てんびん座。北京市出身。身長172cm。本名は李左飞(李左飛)。

 責任感がとても強い性格で、子どもの頃から自立のためにモデルとして様々なCMに出演していた。15年に北京電影学院で研修を受け、TVドラマ《明星梦工厂》に出演、役者としても活動を始めた。
 18年には『瓔珞』、《原生之罪(オリジナル・シン-原生之罪-)》、《知否知否应是绿肥红瘦》という3つの大ヒットドラマに出演し、それぞれのドラマで違った印象を視聴者に与え、多くの人が彼女の潜在能力を感じた。

 2018年の時点では1990年生まれだと公表されていたが、2019年のプレスリリースでは1997年生まれだとされている。