瓔珞迷<エイラク・ミイ>

瓔珞<エイラク>ファンの自己満足メモです。

❀花絮❀キャストプロフィール(男性俳優編①)

瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~

キャストプロフィール(男性俳優編①)

『瓔珞』第36話までに出演した主な男性俳優のプロフィールを、中国語版ウィキペディア百度百科”で調べ、ざっくりと翻訳してまとめました。!素人なので、間違いや変な意訳などご容赦ください!

 乾隆帝・富察傅恒役は『メインキャスト編』、呉総管は『刺繍女官編』で紹介。 

※役名の後ろの☆は本人の声で演じている(☆がない人は普通話吹き替え)。

 

 

袁春望
王茂蕾 Wang Maolei ワン・マオレイ
 1976年11月27日生まれ。いて座。湖北省武漢出身。身長175cm。特技は、乗馬・ピアノ・歌唱。

 94年テレビドラマ《贺龙》で役者デビュー。以来、25年以上も役者として活躍し続け、時代劇・現代劇を問わず、様々な役柄で数多くのドラマや映画に出演。2010年には话剧艺术奖金狮奖(新劇芸術賞・金獅子賞)を獲得。視聴者の記憶に深く残る個性的な演技で、特に悪役に定評がある名脇役。「誰もが一度は彼の演技を見たことがある」とも言われる。さらに、テレビ番組の司会者も務めていたことがある。

 2016年には、飢餓に苦しむ子どもたちに無料で昼食を提供する社会活動に参加し、「昼食はとても大切、生活には笑いが必要だ」と人々に呼び掛けた。

 

 

海蘭察
王冠逸 Wang Guanyi ワン・グアンイー 英語名:Lawrence Wong(ローレンス・ウォン)
 1988年8月5日生まれ。マレーシア出身の華僑。身長178cm。俳優兼歌手兼司会者。中国語と英語のほか、広東語と日本語もできる。

 19歳のとき、日本で男子グループの一員としてアルバムを出す準備をしていたが、会社(事務所?)が他の女性歌手に投資したため実現しなかった。日本にいる2年間、会社は所属の芸能人に対してとても厳しく、あるとき仲介人の不手際で遅刻をしてしまった際には、テレビ局の前で土下座させられ、髪の毛も剃られたという(日本の会社だったら日本国民を代表して謝罪したい…)。
 09年にドラマ《向日葵的约定》で役者デビュー。13年に《男婚女嫁》に出演し、亚洲电视大奖最佳男主角奖(アジアテレビ大賞・最優秀男主人公賞)にノミネートされた。同年5月には自身初のEPを発表。18年『瓔珞』では、初めて時代劇に挑戦。中秋の特別番組では、佘诗曼や戴春荣(嫻妃の母親役)、姜梓新らと《中秋攻略》というタイトルで音楽劇を披露した。

 整った顔立ちに低く響く声、板チョコのようなバキバキの腹筋、“人鱼线(マーメイドライン)”と呼ばれる腹斜筋のラインなど健康的な肉体……すべてがそろった逸材。

 


親王
洪尧(洪尭)Hong Yao ホン・ヤオ
 1992年3月19日生まれ。うお座のO型。河南省鄭州市出身。少数民族回族。身長182cm。

 14年にオーディション番組に出演。翌15年にネットドラマ《逆光之恋》に出演。18年『瓔珞』のあとは同年《皓镧传(コウラン伝)》と、21年の《正青春》で吴瑾言と再度共演した。
 ダンスが得意で、CCTV中国中央テレビ局)のダンスコンテストで優勝。世界のストリートダンス界で活躍している。スポーツが好きで、特にスケボー、ボクシング、バスケットボールが好き。さらに、ファッション店を経営しており社長でもある。

 13年にお見合い番組に出演し、カップル成立したがその後、別れた。

 

 

李玉
刘恩尚(劉恩尚) Liu Enshang リウ・オンシャン
 1982年12月4日生まれ。いて座のB型。山東省生まれ、浙江省育ち。身長172cm。役者兼司会者兼歌手。かつては刘隽、刘科楠と名乗っていた。

 05年にオーディション番組に出演。同年、アジア新人歌手コンテストに出場し、中国本土最優秀新人賞を獲得した。09年にドラマ《烟雨斜阳》に出演し、以後、多くのTVドラマに出演。手先や口の動きなど、細かな部分まで使って豊かに役を演じると評価されている。

 

 

斉佳慶錫
谭旭(譚旭) Tan Xu タン・シュー
 1987年2月25日生まれ。ふたご座のAB型。遼寧省大連出身。身長183cm。役者兼歌手。英語名はAlen。

 幼いころから社交ダンスを習う。06年に日本に行く機会があり、病気の祖母の治療費を稼ぐために日本で1年間アルバイトをしていた。
 07年に《加油!好男儿》というイケメンコンテストに出場したことをきっかけに、芸能界デビュー。08年に自身の名をタイトルにしたEP《谭旭》を発表。11年に映画に初出演し、それ以後はネットドラマを中心に役者として活動。

 


親王
成浚文 Cheng Junwen チェン・ジュンウェン
 1990年2月7日生まれ。みずがめ座のA型。雲南省出身のチワン族。身長176cm。

 中央戏剧学院(中央戯劇学院)卒業。2015年に雲南省が舞台の映画《临沧的诱惑》で主演を演じた。その当時は陈俊文(陳浚文)と名乗っていた。現代劇・時代劇問わず多くの作品に出演している。