瓔珞迷<エイラク・ミイ>

瓔珞<エイラク>ファンの自己満足メモです。

『瓔珞』ってどんなドラマ?

瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~

 

どんなドラマ?

女官から皇后にまで上り詰めた実在の女性をモデルに描く、中国宮廷ドラマ。2018年に中国で配信されると、その人気は国内にとどまらず東南アジアやアメリカなど海外でも話題沸騰。中国では情報統制のためGoogleが使えないにも関わらず、「2018年世界で最もググられたTVドラマ」となった。(原題『延禧攻略』英題『Story of Yanxi Palace』)

 

あらすじ

清朝最盛期。魏瓔珞(ぎ・えいらく)は、宮中で不審死を遂げた最愛の姉の仇を探すため、姉と同じ刺繍女官となって紫禁城に潜入する。曲がったことが許せない性格ゆえに、女官仲間と対立したり後宮の派閥争いに巻き込まれたり、様々な困難に遭うが己の才知を駆使して乗り越えていく。やがて姉の仇を見つけ出すも、そこには身分差という大きな壁が立ちはだかるのだったーーー。

 

見どころ

①日本でも人気の「やられたら倍返し!」痛快なストーリー

 主人公の瓔珞は、天才的策士。自分からケンカは売らないが、売られたケンカは絶対に買って徹底的に相手を負かす! ハラハラするのが苦手な人や共感性羞恥心が強い人でも、「瓔珞ならきっとなんとかしてくれる」と安心して最後まで観られる。

 

②美しい女優さんたちに煌びやかな衣装、精巧な調度品

 後宮が舞台なだけあって美女が多く登場し、彼女たちの衣装やアクセサリー、宮殿の調度品まですべてが精巧で美しい。画面に映るすべてがこだわり抜かれているので、変なところで気が散ることがない(「小道具が安っぽくて気になっちゃう」とか)。

 

③女子の大好物・トライアングルラブストーリー

 物語が進むと瓔珞は、堅物エリート御曹司と冷酷な俺様皇帝という、個性的すぎるふたりの男性との板挟みに苦悩する。愛を貫こうにも、瓔珞の卑しい出自は変えようがなく、身分差が足かせとなってしまい……切ない恋愛模様に目が離せなくなる。

 

主要登場人物

魏瓔珞(ぎ・えいらく)

 主人公。器量よしで頭の回転もはやく、博識で手先も器用。正義感が強く、困った人を放っておけない反面、他人の罪や世の不条理を決して許そうとしない。下賤な出自であることは自覚しているが、だからといって卑屈になることはなく、自分を虐げる相手がたとえ皇族だろうとも果敢に立ち向かう。

 

乾隆帝

 清朝最盛期を創出した名君だが、罪を犯した者を容赦なく処刑するため、冷酷な皇帝として臣下たちから恐れられている。愛する皇后に取り入った瓔珞を嫌い、引き離そうとするがうまくいかず、徐々に愛憎の混じった複雑な感情を抱いていく。

 

富察傅恒(ふちゃ・ふこう)

 皇后の弟で、乾隆帝からの信頼も厚い将来有望な御前侍衛。玉の輿を夢見る女官たちの憧れの的だが、当の本人は女性に一切興味がない。しかし他の女官と違って慎みなく近づいてくる瓔珞に振り回され、やがて心惹かれてしまう。

 

富察皇后(ふちゃ)

 美しく、聡明で慈悲深いお手本のような皇后。乾隆帝からの寵愛を一身に受けているが、三年前に亡くした我が子を忘れることができずにいる。ひょんなことから瓔珞を気に入り、自分の住む長春宮の女官に引き立て、自ら学問や礼儀作法を教える。

 

高貴妃(こう・キヒ)

 後宮のNo.2で、自分が成り上がるために他人を陥れることも厭わない、非道な性格。皇后に嫉妬し、失脚させてその座を奪おうと企んでいるが、瓔珞に邪魔されて逆恨みしその命を狙うようになる。

 

 

個人的感想

もともと私は大学で中国語を専攻したくらいには、中国に興味がある人間。しかし、ノミの心臓なのでドキドキハラハラするのは苦手だし、共感性羞恥心が強すぎるのでドラマや映画などは大概、観ているとムズムズしてしまうので、日ごろからほとんど見ない。

 

そんな私が新聞のテレビ欄の隅に載っていた『瓔珞』の広告を見て、「ちょっと見てみるか」という軽い気持ちで見始めた。で、ドはまりした。

 

物語の序盤は、嫉妬されたり逆恨みされた瓔珞が逆襲する痛快さが魅力だ。瓔珞は決して“耐え忍ぶ”ということせず、かといって無鉄砲に突撃するのではない。正論で相手を論破するし、ずる賢いともいえるほど巧妙な策略で仕返しをする。

 

しかし物語が進むにつれ、変えることのできない出自や、圧倒的な権力の前に足踏みしてしまう。それでも決してあきらめず立ち向かう姿に、気が付くと「がんばれ!!」とこぶしを握ってしまう。そして瓔珞は、そんな視聴者を裏切らない。

 

全70話(各話約45分)という超・長編作品ではあるが、展開がはやくあっという間に見終わってしまう。すこしでも目を離すと重要な場面を見逃してしまうくらい、1話1話に内容がギュッと詰まっているため、飽きることもない。しかも全話見終えてもなお、「これのフラグっていつ立ったんだ……?」と、思わず最初から見返したくなるほど巧みなシナリオだ。

 

果たして瓔珞は姉の無念を晴らすことができるのか。そしてどのようにして、女官から皇后にまで上り詰めるのか。ぜひ、多くの人に見届けて欲しい。